今週も始まりました!2012/04/17 22:31

火、木は野菜入荷日です。
この野菜で、青汁が飲みたいというお客様があり、私も一緒に続けています。
1週間目ですが、体調も良いように思います。
少し痩せると良いのですが…
作りたての青汁は、1杯700円です。
手の空いている時でしたら、いつでもお作りします。
明日のランチには、サラダをお付けします。
豆腐のドレッシングを添えますね。
木綿豆腐に、玉ねぎ、アップルビネガー、塩コショウ、オイル少々をミキサーにかけたものです。
豆腐のドレッシングは、年中作っていますが、新玉の手に入るこの時期が、一番シンプルに味が整っておいしいです。
明日は豆腐とモチキビのハンバーグが焼きたてです。
どうぞいらして下さい。
食後のデザート、ドリンクセット350円は、デザート又は、ドリンク付きの250円に変更させて頂きました。
今までよりも、手軽に御利用して頂けたら嬉しいです。
ではでは、グリーンパックして、テルミーしてから寝ます。
おやすみなさ~い。

ブログさぼりがちで、すみません。2012/04/03 23:00

柔らかい、新鮮な菜花が入荷しました。
からしや、ピーナツペーストで和えるのも好きですが、今日は塩コショウで。
サラダっぽく食べたかったので、ほんの少し蒸し煮して、千切りのウド、胡麻油少々、野菜のおかげを加えました。

スタッフの高橋さん。
主婦の目線から、のららしい簡単メニューを提案して下さいます。
私が思いも寄らなかったところから、ピッタリくる味を提案してくれるので、新しい発見があります。
また今度、他のスタッフさんの紹介をしますね。
お休みなさい。




のらボラ参上!2012/03/19 21:37

お友達からメールが来ました。
のらボラしに行こうか~。
(のらでボランティアの略)
悪いねぇ、ありがと~。

切り干し大根を、1時間程度、丁寧に炒めてから煮てもらいました。
春は、冬場に蓄えた体脂肪が一斉に溶け出し、処理に当たる肝臓に負担が掛かりやすい季節です。
切り干し大根、高野豆腐、干し椎茸などの乾物は、油の排泄能力の高い食べ物と言われています。
明日のランチに、皆さんにお出ししますね。
それから、ごぼうをじっくり蒸し煮した、春巻きもメニューに出ます。
春先の、なんとなく疲労感が抜けない感を、一掃して頂きたく、ゆるんだ身体を締めて、体力を付ける根菜を食べにいらして下さい。

のらボラ、お疲れでした~!
明日の野菜の入荷は、水曜日に変更になりましたので、お買い物の方、お間違えありませんように、お願い致します。
温かくしてお過ごしくださいね。


2月19日(日)イベント参加の為お休みします。2012/02/15 23:19

なごや国際オーガニック映画祭で、お弁当を作らせて頂くことになりました。
御迷惑お掛けしますが、よろしくお願い致します。
のらで、前売りチケットの販売をしています。
この映画祭では、有機農法についての映画5本の上映と、ブース展示、オーガニック&フェアトレードカフェを行います。
有機農法の土作り、堆肥についての相談コーナーも設けます。
ウィル愛知にて、10時会場19時まで。
前売りチケット1700円です。
明日のランチ。
こんな、立派なゴボウが入荷しました!
あく抜きせず、梅酢を使って蒸し煮をして、ゴボウとキノコの春巻きをお出しします。
柔らかくて、うまみのあるゴボウです。
明日は5時半より、夜の営業も行いますので、そちらもよろしかったらおいで下さいね。




多治見で、陶器屋さんを巡ってきました。2012/02/14 21:18

お盆、木のスプーン、コーヒーカップ等、素敵なデザインのものが、お値打ちに買えました。
今日の蕪蒸しを入れたピンクの器は、100円でした!
今後少しずつ、お気に入りの食器を揃えていきたいと思っています。
明日のランチ。
干した蕪に納豆ソースを添えます。
玉ねぎを蒸し煮する。
玉ねぎに塩をして、甘みを引き出す。
玉ねぎから、甘い香りがしてきたら、納豆、刻み高菜、水少々を加え、葛粉で餡にする。
醤油を回しかけて、味を整える。
完成。
豆腐とキャベツの和えもの。
豆腐を軽く水切りし、マッシャーで丁寧に潰す。
刻んだ切り干しとメカブを豆腐に加える。
2センチ角に切ったキャベツと、千切り人参を軽く蒸し煮。
キャベツのシャキシャキを残して、豆腐と和える。
味噌、醤油、荒挽きコショーなど、好みの味付けをして完成。
立派な大和芋が入荷しました!
すりおろして、大和芋の磯辺揚げをお出ししますね。
寒い日が続きますが、お風邪を引かれませんように。
明日もどうぞ、のらにいらして下さいね。
おやすみなさ~い。