百姓屋敷わら 船越さんの講演に行ってきました2010/11/16 02:44

私が、一度船越さんにお会いしたいと言っていたのを、覚えていて下さって、誘ってくれました。
彼女は今年、百姓屋敷わらさんの新しい建物に、オーダー家具を納品したそうです。
ファーストハンドと検索してみて下さい。
全身を使って熱弁される船越さん。
2時間あっという間でした。
イメージで言うと、笑顔の素敵な綾小路きみまろさん。
のらの厨房には、何度も何度も読んで、背表紙が擦り切れてしまった船越さんの本が、いつも置いてあります。
講演の後には、本でしか見たことのなかった、わらの重ね煮料理が並びます。
どれも、ぴったり、調和のとれた味です。
のらでも、こんな味が出せたらと思いながら食べていたら、元気が出てきました。
お料理を作って下さったのは、わらで修業を積んだ、自然庵の店主米倉さんです。
11月28日に、名古屋でお料理教室をされるそうです。
興味のある方は090-5628-0136 織田さんまでお問い合わせ下さいね。
講演が終わり、10年間のらを続けてこられて良かったと、改めて思いました。
この重ね煮料理が再現できるように、のらでお料理するぞ~!


道の説明2010/10/18 18:58

番組を観てのお客様からの、道のお問い合わせが多く、目印になるようなものを確認中。
看板の名前、自販機、居酒屋さんの名前など、じゅんこちゃんが、歩いて確認してくれました。
夜の営業を前に、一度休憩をとります。
忙しい時は、特にミスが出やすいので、5分でも10分でも、頭と体をリセットします。
夜の営業は、木、金、土曜日のみです。
5時半から、8時オーダーストップ、9時までです。
お持ち帰りのお弁当もありますので、ご利用くださいね。
夜の営業も、終りに近づいたころ、以前のらでお料理を作ってくれたゆきえちゃんが、遊びに来てくれました。
共に、正食協会や、本山のひろこ先生の教室で、マクロビのお料理や理論を学んだ仲間です。
現在は、安城にある、ふくろうさんで、マクロのランチを作ったり、料理教室を行っています。
詳しくは、ふくろう 0566-97-5031まで、お問い合わせくださいね。
さぁ、帰ってゆっくり休みま~す。
母が、生きてるか死んでるか、よくわからなくなってきたと言いました。
疲れた老婆になってきたと父に言ったら、お前が苦労掛けさせるからだ!と怒られました…
ごめんなさい…
来週は私、ファインプレーでがんばるからね。


おむすびネットワーク2010/09/25 07:04

おむすびネットワークをご存じですか?
人と地球の環境を大切にする、お店、団体のネットワークです。
出来そうで、出来なかったことを形にして下さった皆さんです!
チラシが出来上がりました!
愛知県内の、レストラン、ショップ、化学薬品を使わない美容院など、こだわりのショップが詰まっています。
のらの店頭にも置いてあります。
お持ち帰り下さり、大切なお友達にもお渡し下さいね。
これらの情報が無料で配信される、メルマガもスタートしました!
詳しくは、090-5628-0136 織田までどうぞ。

このネットワークに加盟している、きっちんかな代さんです。
オーガニック居酒屋の店長さんです。
日曜日定休、東区で夜12時まで営業していらっしゃるので、みなさんおいしいお酒と、おしゃべりをしに行きませんか?


i-cafe さんへ行って来ました2010/06/16 08:46

店長のいっちゃんと、まいちゃん、みさちゃんに会いたくて、西区円頓寺商店街近くにある、i-cafeさんに行って来ました。
素材にこだわったランチ、カフェ、ディナーが楽しめるお店です。
私たちが頂いたのは、紅茶とおからドーナツ。
マクロビどら焼きをサービスで頂きました。
おいしかった!
実はi-cafeさんを訪れるのは、はじめてなんです。
定休日が一緒だと、なかなか行けなくて…
日曜日のかたずけがすんなり終わったので、ナビで探して行って来ました。
同業者の人と、ゆっくり話す機会は少ないから
(お互いお店があると、なかなかね…)
色々話せて嬉しかったな!
広い土間も、和風&レトロなセンスの良い店内も、1つ1つがいっちゃんらしくて、素敵です。
大変なこともあるけれど、喜びも多いお仕事だなと、あらためて思えた1日でした。
また寄らせてね。



i-cafeのいっちゃんです。2010/01/29 18:48

のらにお食事に来てくれました。
いっっちゃんとは、アトピー治療のために行っていた、メダカの学校で知り合いました。
ここでのアトピー治療が、本当に根本治療になるのか不安で、後ろ向きだった私。
アトピーになったら、仕事に行けなくなるし、社会復帰も出来ないよ。
とマイナス思考全開の私に、
体が変わったら、自分自身が変わるから、今とは違う別の道が開けていると思うよ。と言ってくれたいっちゃん。
本当だね。
体に自然のエネルギーが満ちてきたら、体も心も楽に生きられるようになったよ。
次はもっともっときれいになって会おうね。
i-cafeの詳細はリンク集か下記をご覧くださいね。

i-cafe
http://konnichiha.net/i-cafe/