4月料理交流会2回目2012/04/12 00:32

全4回、のらご飯を皆さんで作って食べる会です。
本日2回目。
皆さんの手際も早くなり、スムーズに進みました。
マクロのお料理会で学ぶ、食で身体を整えるお手当療法も実践していきます。
動物性たんぱくを中和する、第一大根とうを飲みました。
ひじきと椎茸の炊き込みご飯炊けました!
デザートは、もち麩のティラミス。
簡単でおいしい、材料が手に入りやすいものを選びました。
腎を癒す、小豆昆布。
ゴボウとキノコの春巻き。
野菜の水無し炊き。
お食事をしながらのおしゃべりが弾み、今日も夜の9時半を過ぎてしまいました…
おしゃべりが、一番の主役かも。
優しい時間が流れます。
皆から、一杯元気をもらいます。
風邪をひかない様に、来週もいらして下さいね。


4月料理交流会始まりました2012/04/05 00:05

本日のスタッフ、野田さんです。
お茶目です。
かわいいです。
真面目な顔をして、皆を笑わせてくれます。
今日は料理交流会初日でした。
全4回、同じメンバーでお料理を作るので、だんだんと仲良くなりますが、今回のメンバーさんは、最初から話しが弾んでいる様子。
作り終えた後も、いつまでも話が尽きず、気づけば夜の9時半を回っています。
ヤバい!
急いで片付けて、皆さん金山駅まで一緒に帰られました。
満開の、夜桜がきれいでしたね!
皆さん熱心に、集中してやって下さいました。
楽しくて、穏やかな時間が、そのまま味に出ましたね。
残り3回、風邪などひかれません様に。
楽しい時間をありがとう。

メリークリスマス!2011/12/25 22:24

昨日のイブの夜は、本当にたくさんの方が来て下さいました。
ありがとうございます!
家からローソクを持って来て下さる人、
レコードで、クリスマスソングを聴かせて下さる方もあり、温かい夜となりました。
今日は、料理交流会の最終日。
玄米小豆粥
自然栽培、生味噌の味噌汁
おからのツナ風コロッケ
里芋とスナップえんどうのピーナッツ和え
切り干し大根煮
オートミールクッキー
豆腐白玉 胡麻トローリミルク
皆さん意欲的に参加して下さり、会の1時間前から下準備をしにきて下さる御夫婦もありました。
仲良くていいですね、と声を掛けたら、
仲良くなりたくて、2人で参加したんです。
そう言って、2人で計量して下さる姿がとても素敵でした。
次回の、のらご飯を作る会基礎は、4月の水曜日、6時から行います。
毎週水曜日の全4回で、15200円です。
どうぞ、お気軽に遊びに来て下さいね。

この、のらご飯を作る会基礎に今まで参加して頂いた方、単発の料理交流会に4回以上参加頂いた方を対象に、のら冬のご飯を作る会を始めます!
来年の10月、毎週日曜日の5時半から行います。
毎週日曜日の全4回で終了です。
おせちやクリスマスに使えそうなメニュー、お家にある材料で、手軽に作れて、気の効いた一品…と、今あれこれ内容を練っている最中です。
どうぞこちらも遊びに来てくださったら、嬉しいです。


昨日はお弁当作りでした2011/12/12 13:16

前日の営業中。
お弁当箱の準備をしていたら、見ていたお客様が、大変だったら手伝いにこようか~。
と言って下さり、2人の助っ人が、早朝より来て下さいました。
大豆入り玄米ご飯 人参葉のふりかけ
大根と豆腐の白和え
大根の柚子漬け
赤大根のリンゴ酢漬け
麩入り里芋バーグ 葛あんかけ
紫のカリフラワー、人参、ほうれん草を蒸して、上に玄米のホワイトソース
白菜と春菊のサラダ リンゴ添え
何とか…ちょっと遅れてしまいましたが、完成しました!
助っ人さん、ありがとう!!
ランチ営業後、料理交流会基礎の2回目でした。
ひじき入り玄米ご飯
小豆昆布
ごぼうとキノコの春巻き
干し大根のソテー
蒟蒻の唐揚げ風
かぼちゃとキャベツの重ね煮
干した無農薬の大根を分けて頂いたので、胡麻油で焼いて食べたら、とてもおいしい一品になりました。
季節の野菜を、皆でおいしく食べる会です。
私は、皆さんとおしゃべりする時間をとても楽しみにしています。



12月料理交流会始まりました!2011/12/06 20:54

のらごはんを作る会、初めの一歩です。
基本的な蒸し煮、出しを使わず、野菜のみでおいしい味噌汁、玄米ご飯の炊き方など、シンプルで野菜の味を生かすよう調理していきます。
8人限定で、ゆっくりやっています。
小豆入り玄米ご飯
胡麻塩
野菜だけのおいしい味噌汁
野菜の串揚げ
蒸し煮の仕方
豆腐のドレッシング
ひじきのドレッシング
かりんとう
玄米粉クッキー


普段お料理をしない方も、ぜひぜひ遊びに来て下さい!
作り終わった後の、おしゃべりの時間も楽しいひと時です。