久しぶりの更新です。2012/05/28 21:09

いつものぞいて下さってありがとうございます!

週末は、誕生日会をしました。
去年の、子供体験合宿にも来てくれた、空君です。
7さいになったよ!
背が伸びたね、と言ったら、
足ものびたよって。
本当だね。
前回は、右のいびきちゃんの誕生日会をしました。
かわいい2人の顔を覚えていますか?
大好きなお兄ちゃんと、また天真爛漫な笑顔を見せてね。



昨日の続き。2012/01/27 23:52

ある時、玄米の講習会に、3年生だったか、参加した時のことです。
横に座っていたおじいちゃんが、
「玄米も、皆で食べるとおいしいね。」とおっしゃいました。
そのおじいさんは、病気で奥さんを亡くされ、一人で玄米を炊いて食べていると言いました。
玄米も一人で食べるより、皆で食べたら、きっと、ずっとおいしいと思いました。
そんな空間を作りたかったのです。
治療として食べる玄米は、とても味気ないものですし、家族の支え無しには乗り越えられません。
とても力の無い私ですので、大きなことは言えませんが、ただ安心して玄米を食べられる場所であるように。
病気をした人が、少しでも、心癒される場所であるように。
健康な人が、ずっと健康であるように…。
そんな気持ちを込めてのらは生まれました。
のんびり屋で、面倒くさがりの私です。
そんな私を支えて下さった、全ての皆さまに、感謝申し上げます!
のらは未完成です。
あせらず、私達の思いの届く方へ。
ゆっくり進んでいける様に。
ゆっくり現実にしていけるように。
最後に、健康食を売りにしていますけれど、健康が一番大切だとは思いません。
皆さまが、毎日幸せであることが、一番大切だと思っています。

当時、24歳だった私が、皆さまに送ったメッセージです。
荒削りで、優しさと弱さが混同していた私を、温かく育てて下さって、
優しく見守って下さって、嬉しい気持ちで一杯です。

メリークリスマス!2011/12/25 22:24

昨日のイブの夜は、本当にたくさんの方が来て下さいました。
ありがとうございます!
家からローソクを持って来て下さる人、
レコードで、クリスマスソングを聴かせて下さる方もあり、温かい夜となりました。
今日は、料理交流会の最終日。
玄米小豆粥
自然栽培、生味噌の味噌汁
おからのツナ風コロッケ
里芋とスナップえんどうのピーナッツ和え
切り干し大根煮
オートミールクッキー
豆腐白玉 胡麻トローリミルク
皆さん意欲的に参加して下さり、会の1時間前から下準備をしにきて下さる御夫婦もありました。
仲良くていいですね、と声を掛けたら、
仲良くなりたくて、2人で参加したんです。
そう言って、2人で計量して下さる姿がとても素敵でした。
次回の、のらご飯を作る会基礎は、4月の水曜日、6時から行います。
毎週水曜日の全4回で、15200円です。
どうぞ、お気軽に遊びに来て下さいね。

この、のらご飯を作る会基礎に今まで参加して頂いた方、単発の料理交流会に4回以上参加頂いた方を対象に、のら冬のご飯を作る会を始めます!
来年の10月、毎週日曜日の5時半から行います。
毎週日曜日の全4回で終了です。
おせちやクリスマスに使えそうなメニュー、お家にある材料で、手軽に作れて、気の効いた一品…と、今あれこれ内容を練っている最中です。
どうぞこちらも遊びに来てくださったら、嬉しいです。


今日は誕生会2011/10/27 23:25

先日、私に絵本を下さった方が、今日は誕生日でした。
お礼にケーキをどうぞ。
切り分けるのは、芸術家のごっちゃん。
包丁を温めて、美しく切り分けてくれました。
おからと玄米のケーキ。
油の量を控えた、軽いケーキです。
まわりは、りんごの蒸し煮。
皆さん食事の後ですが、ぺろり完食です。
ありがとうね。
こちらこそ、いつもありがとうね。

明日も、体に元気が湧いてくるような食事が作れたらと、皆さんのお越しをお待ちしております。
のんびり、くつろぎにいらして下さったら、嬉しいです。


今日はゆっくりお料理できました2011/10/20 23:26

蒸したてのお野菜を、おいしいうちにお出し出来ました。

いつもお食事に来て下さるSさんがやってきました。
うちの娘が、私は人に迷惑掛けずに生きて行くというの。
それで、私は、人に迷惑かけずに生きていく人と言うのは、人は迷惑を掛けて生きていくものと知っている人のことだよ。
何でも大ごとになる前に、早めに言ってちょうだいねって、言っておいたの、と話してくれました。
母の言葉は、強くて深いですわ。


夜、お客さんが韓流ドラマのDVDを貸してくれて、他のお客さんが、遅れたけどって誕生日プレゼントに絵本をくれました。
どうも、どうも!
大事にしますね。
母は、まちよちゃんと、西式健康体操の、背腹運動や、金魚運動を、床に新聞紙を広げてやっていました。
明日もどうぞ、ゆっくりしに来てくださったら嬉しいです。