今日は新年会でした。2012/01/22 22:11

4時にお店を閉めた後、お店に出張料理人の方に来て頂きました。
元吉兆で御勤めしていた方です!
先付け。
1個80円の卵で作って頂いた、出し巻き絶品でした!
なるとはアナゴ。
炊き合わせ。
がんもどきも手作り。
銀杏がたっぷり入っていて、おいしかった~。
鰆の甘酢煮。
小さく切ってあり、上品な味でした。
ポテトサラダ。
上は、ワンタンの皮を揚げたものです。
ポテトの中に、80円の卵が混ぜてあって、リッチな味です。
玉ねぎが食感に入っています。
大根のハリハリサラダ。
使って頂いた野菜は、全て自然栽培の野菜です。
〆は大根葉、シラス、梅のおにぎり。
かつおのおいしいお出しで、お茶漬けに。
体も心も温まりました。
18人の方にお集まりいただき、会話もいつまでも絶えず、本当に本当に幸せな一日でした。
食べるだけって、嬉しいわ。
田中さん、また私達に、幸せな一日をお願いしますね。


国際オーガニック映画祭にコラボ弁当お出しします2011/12/14 19:16

2012年2月19日(日)、国際オーガニック映画祭がウィル愛知で開催されます。
有機農と人、食をテーマにした映画が、国内外5本上映されます。
コラボ弁当は、薬膳ラボさん、空っぽ21さん、ごまみかんさんとのらで、200個お作りします。
前日の夜まで仕事があり、この企画を引き受けて、皆さんにお掛けしないか随分迷ったのですが…
運営メンバーの方が、のらさんやりましょうよ!と言って下さった一言で心が決まりました。
お願いしますの初顔合わせ。
居心地の良い方ばかりです。
お互い同じ分野で活動しているせいか、話しあいもスムーズに決まり、何だか良いものが出来そうな気がしています。
当日のチケット、コラボ弁当の問い合わせは、
052-962-5557 フェアトレードショップ風‘sまでお問い合わせください。

昨日はお弁当作りでした2011/12/12 13:16

前日の営業中。
お弁当箱の準備をしていたら、見ていたお客様が、大変だったら手伝いにこようか~。
と言って下さり、2人の助っ人が、早朝より来て下さいました。
大豆入り玄米ご飯 人参葉のふりかけ
大根と豆腐の白和え
大根の柚子漬け
赤大根のリンゴ酢漬け
麩入り里芋バーグ 葛あんかけ
紫のカリフラワー、人参、ほうれん草を蒸して、上に玄米のホワイトソース
白菜と春菊のサラダ リンゴ添え
何とか…ちょっと遅れてしまいましたが、完成しました!
助っ人さん、ありがとう!!
ランチ営業後、料理交流会基礎の2回目でした。
ひじき入り玄米ご飯
小豆昆布
ごぼうとキノコの春巻き
干し大根のソテー
蒟蒻の唐揚げ風
かぼちゃとキャベツの重ね煮
干した無農薬の大根を分けて頂いたので、胡麻油で焼いて食べたら、とてもおいしい一品になりました。
季節の野菜を、皆でおいしく食べる会です。
私は、皆さんとおしゃべりする時間をとても楽しみにしています。



天白あいのう感謝祭にお弁当出します!2011/12/08 23:43

11日の日曜日、のら弁当を、格安で40個販売いたしますので、よろしかったら買いにいらして下さい。
お店で販売しているお弁当同様、材料、調味料の一つ一つにこだわったお弁当です。
当日は、あいのうさんの取扱商品のほとんどが、15%オフで買えるそうです!
のら弁当も15%オフ!
生鮮食品、自然食品等、お値打ちに買えますよ!
もちつきや、試食会も行います。
詳しくは、天白あいのう流通センター052-801-5643までお問い合わせください。
あいのう流通センターさんは、国産の原料にこだわり、安心安全な食材を、消費者の立場に立って、買いやすい値段で買えるよう努力されています。
のらご飯も、11年間お世話になっています。

お弁当作り2011/09/24 23:31

今朝は早起きして、あいのう流通センターさんの、秋のセールで販売して頂くお弁当作り。
大量に売れ残ってしまうといけないので、メインを4種類詰めました。
蓮根ハンバーグ、野菜の串揚げ、ゴボウときのこの春巻き、おからのコロッケ。
おかずはキャベツとワカメのサラダ、かぼちゃの煮物、切り干し大根煮、りんごの葛煮。
委託販売でしたので、売れたのかどうか…心配です。
クレーム等ありましたら、教えて下さいねと、何度もお伝えしました。
改善しながらやっていこう!
風が秋らしくなりましたね。
煮しめたものを、一品付けるよう心掛けています。
食べたら体が温まって、心が穏やかになるような、お食事をお出し出来たらと思います。
ココロ急ぐ時も、コトコトゆっくり、素材と波長を合わせて…
おいしそうな、完全無農薬のお野菜届きました。
くせが無くて、味の濃い野菜です。
どうぞ、明日もいらして下さいね。