沖ヨガ担当向井先生2009/05/14 16:32

笑顔がとっても優しい向井先生。
ヨガと共に話して頂いた、沖ヨガとの出会い、シングルマザーでの子育て、トリカブトを間違えて食べて、死にかけたこと、大変だったことも、辛かったことも、笑顔とユーモアたっぷりにお話しして下さいました。
私と言えば、普段運動をさっぱりしないので、体カタッ!
皆さんとポーズが全然違う…
帰ってからも、毎朝ストレッチだけは続けようと、心に誓いました。
皆さんも関心のある方は沖ヨガ半断食セミナーで検索下さい。
スタッフの方達の温かいお心遣いにリラックスの出来る、セミナーでした。
皆さまお世話になりました!感謝。

2日目の無塩料理2009/05/12 16:08

無塩料理の間は、好きなだけ食べても良いので、精神的にもとっても楽チン!
野菜のカリウムを使って、どんどんナトリウムを排出します。
私の体調の変化と言うと、毎晩出ていた鼻水が全く出なくなり、背中のアトピーの痒みが、この短期間で治まってしまいました!
お腹は陰毒、背中は陽毒と言うから、肉や魚の塩分が、抜けたお陰でしょうか?
まだまだ書き足りませんので、後日セミナーの様子をリポートしますね。

今日から無塩料理2009/05/12 15:50

体に溜まった古い塩、古塩を出すために、今日から2日間無塩料理を頂きます。
肉や魚の持つ塩分を、体から抜くことで、血液の質を上げることが目的です。
メニューは、無塩鍋(白菜、えのき、ネギ)、フルーツ(りんご、グレープフルーツ)、蒸し野菜(里芋、カボチャ、長いも、サツマイモ)、揚げジャガイモです。
全くの無塩料理を食べるのも初めてだし、2日間塩分を摂らないのも初めて。
味気ないかなぁ~と思ったのですが、一味や胡椒、胡麻はかけても良いことになっていたので、(厳密には少々のナトリウムが含まれています)意外とおいしい!
これなら2日間楽に過ごせそう。

最初のお食事2009/05/12 15:38

1つ1つ食べる人のことを思って、丁寧に作ってあるのが伝わってきます。感謝!
國清先生は、半断食の指導を続ける中で、水飲み断食では効果の上がらない人も出てきたと言います。
昔は一様にして効果が上がったというのに、今の人は血液の質が悪くなっているからだと言います。
排毒を促すのは、水では無く、濃い血液だから、血液の質を上げるお食事を頂くことで、水飲み断食以上の効果を上げているそうです。

講義担当國清先生2009/05/12 15:25

沖ヨガ道場や、森下敬一先生のクリニック、大森英桜先生のもとで、半断食の指導をして、25年のキャリアを持つ先生です。
25年前は病気治しのテクニックを身に付けることにしか興味が無かったけれど、沖先生の言われた
「病気で苦しんでいる人に、何をしてあげたらいいか。それは、知識でも経験でもない、本当の思いやりがあれば、自然にわかるんだ。」
その意味が、少しわかりかけた気がします、とおっしゃっていました。