ブログさぼりがちで、すみません。2012/04/03 23:00

柔らかい、新鮮な菜花が入荷しました。
からしや、ピーナツペーストで和えるのも好きですが、今日は塩コショウで。
サラダっぽく食べたかったので、ほんの少し蒸し煮して、千切りのウド、胡麻油少々、野菜のおかげを加えました。

スタッフの高橋さん。
主婦の目線から、のららしい簡単メニューを提案して下さいます。
私が思いも寄らなかったところから、ピッタリくる味を提案してくれるので、新しい発見があります。
また今度、他のスタッフさんの紹介をしますね。
お休みなさい。




のらボラ参上!2012/03/19 21:37

お友達からメールが来ました。
のらボラしに行こうか~。
(のらでボランティアの略)
悪いねぇ、ありがと~。

切り干し大根を、1時間程度、丁寧に炒めてから煮てもらいました。
春は、冬場に蓄えた体脂肪が一斉に溶け出し、処理に当たる肝臓に負担が掛かりやすい季節です。
切り干し大根、高野豆腐、干し椎茸などの乾物は、油の排泄能力の高い食べ物と言われています。
明日のランチに、皆さんにお出ししますね。
それから、ごぼうをじっくり蒸し煮した、春巻きもメニューに出ます。
春先の、なんとなく疲労感が抜けない感を、一掃して頂きたく、ゆるんだ身体を締めて、体力を付ける根菜を食べにいらして下さい。

のらボラ、お疲れでした~!
明日の野菜の入荷は、水曜日に変更になりましたので、お買い物の方、お間違えありませんように、お願い致します。
温かくしてお過ごしくださいね。


オーガニック映画祭 バックヤード2012/02/21 21:48

映画祭参加者の方260個分のお弁当作りをさせて頂きました。
のらの担当は、切り干し大根煮。
各店舗さん、一品ずつ持ち寄ります。
戻した切り干し50袋分を、1時間以上かけて、丁寧に炒めた後、干し椎茸、人参、高野豆腐、薄揚げと一緒に煮ていきます。
お友達がボランティアでお手伝いに来てくれました。
大量の干し椎茸を刻んでもらいました。
後で聞いたら、干し椎茸が一番嫌いな食べ物だそう…
ごめんね!
他の店舗さんも同様に、お友達や、近所の方々にお手伝い頂いたようで、そういった方々に支えてもらい、成り立っています。
当日の調理場は、時間との闘いです!
流れ弾に当たらない様にと、中心スタッフ、精進料理研究家の和西さんの元気な声で、調理開始です。
左は出張料理人みかんちゃん、大学生ボランティアに指示していきます。

中盤に入り、少し目処がつきました。
あともう少しで完成です。
薬膳ラボの、原田さん組。
余裕を持って、270個完成!
・酵素玄米
・大豆と雑穀入り玄米
・切り干し大根煮
・大根の天ぷら
・人参のマリネ
・人参と豆乳の2色寒
・里芋のもち粟クリーム煮
・ブロッコリー、蓮根、赤カブのハーブマリネ
全食完売しました!
皆で試食会。
どれも、皆さんの愛情たっぷりでおいしかった~!
この後、調理道具や、お客様の試食用のお皿500枚の片づけを、皆でおしゃべりしながら、楽しくさせて頂きました。
徹夜で入った店舗さんもあり、本当にお疲れさまでした!!

今年でのら12年目。2012/01/27 00:25

感謝の気持ちを込めまして、若かりし頃の、まだ24歳のたどたどしい当時の私のメッセージが残っていましたので、お伝えします。

のらの由来は何ですか?
そう聞かれることがあります。
私は生まれつき体が弱く、短大時代に学校を2カ月休まなくてはいけない時がありました。
大好きな皆と一緒に卒業したいし、勉強も遅れる………
踏ん切りのつかない私に、母は言いました。
あなたその体で、何が身に着くの?
あなたが今執着しているもの、捨てられないものは何一つない。
まずは、体を直しなさい。
人間、やらなければいけないことは、何一つないんだからね。
そう言ってくれました。
その時、決心が付き、あきらめがついたことを覚えています。
人と同じペースで行けないなら、自分のペースで言ったらいい。
私はのらりくらりでいこう!
それが、のらの由来です。
眠たくなったので、続きはまたいつかアップ致しますね。
お休みなさい。
毎日たくさんの方に来て頂いて、本当に感謝しております。

頂き物2012/01/23 21:15

こんなにかわいい、パンダの容器に入ったお菓子を頂きました。
土日に入って下さっている、野田ちゃんにあんまりそっくりなので、彼女と一つづつ頂きます。
ありがとうございます!