名古屋ベジ部の皆さんです2011/09/21 22:02

9月25日(日)名古屋ビーガングルメ祭りに向けて、最後の追い込みです!
ビーガン屋台が50件以上軒を連ねる、大規模なお祭りです。
詳しくは、名古屋ビーガングルメ祭り公式WEB上の、スタッフのブログをのぞいて下さい、とのことです。
がんばって下さいね!

名古屋ビーガングルメ祭り2011/08/26 23:04

9月25日の日曜日、肉、魚、卵、乳製品などを使わない、ビーガングルメ祭りが開催されます。
ビーガン屋台が50件以上軒を連ねるそうです!
歌やパフォーマンスステージなど、盛り沢山です。
鶴舞公園にて 10時~18時
実行委員のリーダーさん。
見た目とは裏腹に、三枚目な方です。
詳しくは、名古屋ビーガングルメ祭り、公式webをのぞいてください。
箸とお皿を持って、お越し下さい。
お待ちしております!



玄米おむすびの会代表の織田さんです。2011/06/18 22:39

今までの経験を元に、本を出されました。
癌を患い、死の恐怖と闘い、生きることと向き合った、織田さんの生きる手引書です。
のらの図書館でお読みくださいね。
本の販売もしています。
大切な人への贈り物としてどうぞ。

一杯の味噌汁2011/05/24 19:42

放射線は、体内に入ると甲状腺に溜まります。
甲状腺は、ホルモンを作りだす臓器です。
胎児や子供の成長ホルモンとして、体や脳の発達を促進させる、重要な臓器です。
この臓器に放射性ヨウ素が溜まると、身体機能が狂い始め、ついには、癌などの、重大な病気に進行します。
ヨウ素剤は、体内に取り込まれた放射性ヨウ素をはねつけ、甲状腺に取り込まずに済むという効果を発揮しますが、化学物質であるヨウ素には、副作用が心配されます。
広島原爆放射能医科学研究所、伊藤明宏氏のお話。
ラットの実験によると、体内に取り込まれた放射線物質が、味噌を食べることによって、約50パーセント体外に排出できる。
放射線放射後、傷んだ粘膜細胞の再生が認められる。
のらの味噌汁は、完全無農薬、無化学肥料の、愛知県鍋田町で採れた大豆を使った味噌です。
味噌に使われる、麹も、完全無農薬です。
普通、流通している味噌は、加熱殺菌されていますが、非加熱のものは、消化酵素、乳酸菌が多く、体に力が湧いてくるのを感じました。
1日1杯の味噌汁を飲むと、1カ月で、味噌500グラム分に相当します。
皆さんに、元気でいて頂きたい、そう願ってお作りしています。

親子自然体験合宿22011/04/11 21:59

子供たちが写してくれた、春の景色です。











小学1年生になったばかりのえあちゃんが、上手に撮ってくれました。
また、メダカの学校へ遊びに来てね。