5月の定休日2012/04/17 21:39

5,6,7日(土日月)は連休させて、頂きます。
月曜日は、いつも通りお休みです。

5,6,7の連休の間、中津川のメダカの学校にて、半断食合宿を行います。
アトピーなどの体質改善、生活改善にお役立て下さい。
5月は、植物の芽吹く、エネルギー溢れる季節です。
自然の中で、心と体の荷物を降ろしに来てくださったら、嬉しいです。
参加希望の方や、ご質問のある方は、お気軽にのらまでお電話下さいね。 052-872-3208


2012 2泊3日 半断食合宿の日程2012/03/11 18:34

ココロとカラダのリラックス&デドックスにいらして下さいね。
今年は、奇数月、第一土日月開催。
5月5,6,7日
7月7,8,9日
9月1,2,3日
11月3,4,5日
愛情価格6千円です。
お一人でも、大切な方と、お気軽にいらして下さい

ここで行う半断食とは?
食事の量を半分程度に減らします。
なので、朝、昼、晩、3回お食事が頂けます!
採れたての自然栽培野菜を少しずつ頂きながら、全体量を減らしていきます。
体への負担が少なく、食べられないストレスがありません。

食べざかりのお子さんには、別でおにぎりが出たりもします。
夜ご飯は6時。
玄米に、黒豆、小豆、キノアなど具だくさんのお粥。
寝る時に、胃を空にすることで、傷ついた胃腸粘膜を修復し、内臓を休ませます。
空腹が6時間以上続くと、モチリンと言う消化管ホルモンが分泌されます。
このホルモンは、腸の蠕動運動を促し、排便機能を高める効果があります。
この半断食の一番の目的は、体の中の大掃除です!
短い半断食ですが、繰り返すうちに、効果は出てきます。
皆で一緒に、楽しく半断食をしませんか?
場所 メダカの学校
現地集合、現地解散です。



定休日と、半断食の日程が変わります。2012/01/25 04:38

今まで定休日は、月曜日のみでしたが、3月から、
月曜日と、第一土日に変更いたします。

半断食の日程は、毎月第一、土日月でしたが、奇数月のみ、土日月に変更させて頂きます。
中津川、メダカの学校に現地集合。
2泊3日で6千円。
アトピーなどの体質改善に、お役立て頂ければ、幸いです。

この所、日を追うごとにお客様のご来店数も増え、ありがたく思っておりましたら、母がヘルニアになり、神経に触るようになりました。
母の分も、頑張りたいと思いやっておりましたが、自分の体力では、こなせないところまできておりますので、悩みましたが、こうさせていただくことに決めました。
今後は、更に安定した味と、サービスが提供できますよう、精進してまいります。

来年の半断食合宿も宜しくお願いします2011/11/15 20:58

半断食合宿と言っても、毎食出てくる採れたての自然栽培野菜、おいしいお米のとりこになり、毎回お食事が運ばれるたびに、歓声の上がる1年でした。
今年最後におこなった11月には、レンタカーを借りて、近くの馬篭を観光したり、山奥のパン屋さんを探しに行ったり、遠くの温泉まで行ったり…
本当に楽しく終えることが出来ました!
来年は、2月より施設を貸して頂けることになりました。
ありがとうございます!
毎月第1の土日月の2泊3日。
愛情価格6千円です。(温泉、交通費別途)
会場は、中津川のメダカの学校へ、現地集合です。
申し込みは、052-872-3208のらまでお願いします。

12月1日(木)の1時より、メダカの学校遠藤えいこ先生の、食と健康をテーマにした講演があります。
お茶お菓子付きの5百円です。
場所は志段味地区会館。
申し込み先は、090-7910-7333池内までお申し込み下さい。

10月の半断食合宿2011/10/04 21:37

今月は、食欲の秋と言うことで…
少々食べ過ぎました!
夜は、お粥で胃腸を休めるのですが、今回のみ新米のご飯を炊きたてで頂きました。
お釜を開けた時の、ふんわり甘い香りにつられて、お代わりする人も…
こんな調子で、
朝の納豆ご飯も、大盛りの納豆丼を頬張りました!
日本人で良かったなぁ。

いつも、安心安全なお野菜を作って下さる畑のおじさん、笑顔で迎えて下さり、おいしいお食事を作って下さるスタッフの皆さま、ここで頂くお食事が、私は一番好きです。
朝のラジオ体操。
少し冷たい風が気持ち良かったね。
秋風の中お散歩。
みんなといると、笑顔になるね。
秋の味覚、収獲中。
採ったど~!
楽しかったね!
来月11月の第一の土、日、月で半断食合宿は年内終了です。
土日のみの参加も大歓迎ですので、自然の中、ゆっくりしに来てくださったら嬉しいです。
今回で、半断食合宿は、2年を迎えました。
私達を温かく迎えて下さった、会場となるメダカの学校の皆さま、来て下さったゲストの皆さま、私が留守の間、お店を守ってくれたスタッフ、そして母に感謝の気持ちでいっぱいです。
正直、もうここらで終わりかな、と思う時もありました。
一か月ごとにここに来るのが楽しみと、言って下さる方や、癌になってから、こんなに笑ったのはじめてよって言って下さった時、胸が一杯になりました。
いつも来て下さる人が、来なかった月、いろいろと楽しかったのよ~と、その方にお話ししました。
行かなくて残念、来月は行くね、と言われるかと思ったら、
のぶこさん良かったね。
みんなが喜んでくれて良かったね。
と心から言って下さり、私は、自分が恥ずかしいような、彼女のように、なりたいと思う時でもありました。
いろんな方との出会いが、私を強くして下さいました。
来月は、保存食の作り方も学びます!
どうぞ、のらり、くらりしに遊びにきてくださったらうれしいです。