夜の営業2012/02/07 21:49

お休み頂きましたが、今週から、木曜日のみ営業させて頂きます。
ご迷惑おかけしています。
脈がやっと浮いてきたので、整体の先生から、オッケーが出ました!
整体の他にも、あらゆることをやっています。

のらにご飯を食べにいらして下さった、素敵な女性の方に、レイキもやって頂きました。
おおざっぱに言うと、光と色の波動を使ってエネルギーブロックを取り去るヒーリングです。
分かりにくくて申し訳ありませんが、とにかく、私は体が楽になりましたよ。
のらの隣りのビルです。
チラシはのらにありますので、よろしかったらどうぞ。


週末から、ずっと冷えますね。
最近はずっと、かぶら蒸しを最初にお出ししています。
里芋、人参、銀杏、麩の上に、すったかぶらに葛粉を合わせ、上から熱々の餡と、柚子を香りずけに少々。
寒くて、お腹の調子がちょっと…と言うお客様もいらっしゃるので、明日は定番の豆腐とモチキビのハンバーグを焼き立てでお出しします。
私が風邪で寝込んだ時、良く食べていたメニューです。
明日もどうぞ、温かくしていらして下さい。



多治見で、陶器屋さんを巡ってきました。2012/02/14 21:18

お盆、木のスプーン、コーヒーカップ等、素敵なデザインのものが、お値打ちに買えました。
今日の蕪蒸しを入れたピンクの器は、100円でした!
今後少しずつ、お気に入りの食器を揃えていきたいと思っています。
明日のランチ。
干した蕪に納豆ソースを添えます。
玉ねぎを蒸し煮する。
玉ねぎに塩をして、甘みを引き出す。
玉ねぎから、甘い香りがしてきたら、納豆、刻み高菜、水少々を加え、葛粉で餡にする。
醤油を回しかけて、味を整える。
完成。
豆腐とキャベツの和えもの。
豆腐を軽く水切りし、マッシャーで丁寧に潰す。
刻んだ切り干しとメカブを豆腐に加える。
2センチ角に切ったキャベツと、千切り人参を軽く蒸し煮。
キャベツのシャキシャキを残して、豆腐と和える。
味噌、醤油、荒挽きコショーなど、好みの味付けをして完成。
立派な大和芋が入荷しました!
すりおろして、大和芋の磯辺揚げをお出ししますね。
寒い日が続きますが、お風邪を引かれませんように。
明日もどうぞ、のらにいらして下さいね。
おやすみなさ~い。




2月19日(日)イベント参加の為お休みします。2012/02/15 23:19

なごや国際オーガニック映画祭で、お弁当を作らせて頂くことになりました。
御迷惑お掛けしますが、よろしくお願い致します。
のらで、前売りチケットの販売をしています。
この映画祭では、有機農法についての映画5本の上映と、ブース展示、オーガニック&フェアトレードカフェを行います。
有機農法の土作り、堆肥についての相談コーナーも設けます。
ウィル愛知にて、10時会場19時まで。
前売りチケット1700円です。
明日のランチ。
こんな、立派なゴボウが入荷しました!
あく抜きせず、梅酢を使って蒸し煮をして、ゴボウとキノコの春巻きをお出しします。
柔らかくて、うまみのあるゴボウです。
明日は5時半より、夜の営業も行いますので、そちらもよろしかったらおいで下さいね。




オーガニック映画祭 バックヤード2012/02/21 21:48

映画祭参加者の方260個分のお弁当作りをさせて頂きました。
のらの担当は、切り干し大根煮。
各店舗さん、一品ずつ持ち寄ります。
戻した切り干し50袋分を、1時間以上かけて、丁寧に炒めた後、干し椎茸、人参、高野豆腐、薄揚げと一緒に煮ていきます。
お友達がボランティアでお手伝いに来てくれました。
大量の干し椎茸を刻んでもらいました。
後で聞いたら、干し椎茸が一番嫌いな食べ物だそう…
ごめんね!
他の店舗さんも同様に、お友達や、近所の方々にお手伝い頂いたようで、そういった方々に支えてもらい、成り立っています。
当日の調理場は、時間との闘いです!
流れ弾に当たらない様にと、中心スタッフ、精進料理研究家の和西さんの元気な声で、調理開始です。
左は出張料理人みかんちゃん、大学生ボランティアに指示していきます。

中盤に入り、少し目処がつきました。
あともう少しで完成です。
薬膳ラボの、原田さん組。
余裕を持って、270個完成!
・酵素玄米
・大豆と雑穀入り玄米
・切り干し大根煮
・大根の天ぷら
・人参のマリネ
・人参と豆乳の2色寒
・里芋のもち粟クリーム煮
・ブロッコリー、蓮根、赤カブのハーブマリネ
全食完売しました!
皆で試食会。
どれも、皆さんの愛情たっぷりでおいしかった~!
この後、調理道具や、お客様の試食用のお皿500枚の片づけを、皆でおしゃべりしながら、楽しくさせて頂きました。
徹夜で入った店舗さんもあり、本当にお疲れさまでした!!

お散歩して来ました。2012/02/22 08:50

青空の響きに いつも 波長を合わせよ。

行ってきま~す!