のら改装中2011/11/01 20:37

開店前のお客さんが座る椅子、きれいに塗り変えて頂きました。
入口の段差が無くなり、バリアフリーに!
ガタガタしていた椅子を直して頂き、
立派な棚を付けて頂いたので、仕事の動線が短くなりました。
工事のおじさん、ありがとうございました!!!

なかなか、店内にお金が掛けられず、使いにくいところがまだまだあるかと思いますが、おトイレの便座が温かくなりました。
店内よりも、皆さんが元気であるよう、材料費に重きを置いていましたので、車椅子の方等ご迷惑をお掛けして済みませんでした。

明日も、のらりくらり、ゆっくり食事しに来て下さったら、嬉しいです。


蓮根入りミートソース2011/11/02 22:53

1、玉ねぎとキノコのみじん切りを蒸し煮する。
2、蓮根、人参、高野豆腐のみじん、麦味噌を重ね、更に蒸し煮。
3、トマトジュース、高橋のトマトケチャップ(果糖の甘みで味が濃いのでおススメ!)、ムソーの野菜のおかげ、太陽の塩、海の精のコショーを少々。
4、素材と心を合わせながら、まあるい味をイメージします。
火曜日に入荷した自然農のレタス。
新聞に包んで冷蔵庫に入れたら、元気が無くなり、ちょっとしゅんとしましたが、天然水に付けたら、パリッと、おいしそう!
明日も、新鮮な野菜を、プレートいっぱいにお出ししますね。
明日もよろしかったら、のらへいらしてくださいね。
お休みなさい。



珍しいです!とろろ芋入荷2011/11/03 23:02

大きなとろろ芋が入荷しました!
もちろん無農薬です。
産地を気にされる方もいらっしゃいますが、出来るだけ地元の食材を使用しています。
東北、関東のものは、一切使用しません。
すごい粘り気だよ!と言いながら、すり鉢でする母。
あく気が強いんじゃないかと心配しましたが……
スプーンですくうのも大変な位のとろろを口へ運ぶと、めっちゃ濃厚。
のどがイガイガするような雑味もなくて、上等な味です。
今週の夜のお食事にお出ししますね。
こちらは、お店で販売しているお造りゆばです。
愛知県産の大豆を使ったゆばです。
私、お豆腐とか、ゆばも大好きで、あれこれ食べたのですが、このゆばは1位です!
しっとり、なめらかで、少し温めても、また更においしい!
私が食べたくて取り寄せました。
1パック420円です。



明日も新鮮野菜はいかがですか?2011/11/04 23:11

今日、車麩と白菜干しシメジの煮物、切り干し大根等、たくさ~ん仕込みしてきました!
新鮮で、安全な野菜もたくさん入荷しています。
もち粟入りベジギョーザも作りたてです。
ラウンジビオさんで頂いたギョーザがおいしくて、すぐにまねて作ってみたのですが、大根、人参、枝豆、小松菜など、具だくさんギョーザになりました。
人参ケーキが焼きたてです。
スタッフさんが、粉ものの焼き菓子が得意なので、シンプルで、素材の味が生きるお菓子にこだわってお出ししています。
明日から、私は半断食合宿で、お店を母に任せます。
母はあせると失敗しますので、時間に余裕を持ってきて下さると嬉しいです。



ローフードの会2011/11/14 12:41

久屋にある、ブリアンスタイルさんで、ローフードを頂いてきました。
ローフードとは、生食、もしくは47度以下の熱処理をしたお食事です。
加熱しないことで、酵素を効率良く取り入れます。
まずは、野菜や果物を熟成させた酵素ジュース。
この後に、青野菜、りんご、みかんの入った、青汁スムージーを頂きました。
8センチ位ありそうなマッシュルームの上に、アボガドのソースがのった一品。
マッシュルームがほんのり温かく、専用の機械で、酵素を壊さないよう低温で加熱してあるそうです。
このほんのり温かいのがミソで、味が良く計算されていて、おいしかった!

サラダの上に、カシューナッツのソースがたっぷり掛かっています。
ソースは控えめの塩味で、レッドペッパーの香りが楽しめます。
野菜の味がしっかりしていて、仕入れもしっかりやって見えるんだなぁと思いながら、食べていました。
このお料理は何か分からなかったのですが、ピザの味でした。
生地は、黒ゴマとキノアを発芽させてあるような?良く分からないのですが、複雑な濃厚な味でした。
デザートは、ココナッツのケーキ。
アガベシロップで甘みがつけてあるそうです。
どれも、センス良く、丁寧に作ってあって、おいしかったです!
が、私には生食が胃腸にきつかったのと、ナッツを摂取しすぎたようで、帰りの電車の中で、腹痛を起こし、両手がグローブみたいに腫れてしまいました…
悲しや私の弱い胃腸~
でも、すごく刺激になりましたので、懲りずに皆さん誘って下さい!
身と心を整えて、のらで、丁寧に作ろうと思い、家に帰りました。
それから、浅田真央ちゃん、2位おめでとうございます!
元気が湧いてきた~