10月の半断食合宿2011/10/04 21:37

今月は、食欲の秋と言うことで…
少々食べ過ぎました!
夜は、お粥で胃腸を休めるのですが、今回のみ新米のご飯を炊きたてで頂きました。
お釜を開けた時の、ふんわり甘い香りにつられて、お代わりする人も…
こんな調子で、
朝の納豆ご飯も、大盛りの納豆丼を頬張りました!
日本人で良かったなぁ。

いつも、安心安全なお野菜を作って下さる畑のおじさん、笑顔で迎えて下さり、おいしいお食事を作って下さるスタッフの皆さま、ここで頂くお食事が、私は一番好きです。
朝のラジオ体操。
少し冷たい風が気持ち良かったね。
秋風の中お散歩。
みんなといると、笑顔になるね。
秋の味覚、収獲中。
採ったど~!
楽しかったね!
来月11月の第一の土、日、月で半断食合宿は年内終了です。
土日のみの参加も大歓迎ですので、自然の中、ゆっくりしに来てくださったら嬉しいです。
今回で、半断食合宿は、2年を迎えました。
私達を温かく迎えて下さった、会場となるメダカの学校の皆さま、来て下さったゲストの皆さま、私が留守の間、お店を守ってくれたスタッフ、そして母に感謝の気持ちでいっぱいです。
正直、もうここらで終わりかな、と思う時もありました。
一か月ごとにここに来るのが楽しみと、言って下さる方や、癌になってから、こんなに笑ったのはじめてよって言って下さった時、胸が一杯になりました。
いつも来て下さる人が、来なかった月、いろいろと楽しかったのよ~と、その方にお話ししました。
行かなくて残念、来月は行くね、と言われるかと思ったら、
のぶこさん良かったね。
みんなが喜んでくれて良かったね。
と心から言って下さり、私は、自分が恥ずかしいような、彼女のように、なりたいと思う時でもありました。
いろんな方との出会いが、私を強くして下さいました。
来月は、保存食の作り方も学びます!
どうぞ、のらり、くらりしに遊びにきてくださったらうれしいです。


おいしいさつま芋入荷2011/10/06 23:30

完全無農薬のさつま芋です。
蒸してみたら、
めっちゃ、甘くておいしい!
甘いというか、味が濃いのだ。
実が詰まっていて、べちゃべちゃしてないし、正直こんなにおいしいさつま芋だと思っていなかったので、塩もつけずに、このまま蒸したてを、今日はお出ししました。
明日はさつま芋コロッケです!
こんなにおいしいさつま芋、食べたことないよ。
食べにいらして下さいね。



明日は蓮根ハンバーグが焼き立てです2011/10/07 23:14

蓮根の食感が残る様に、半分は細かく、半分は荒く刻みました。
お肉の代わりに、グルテンバーガーを混ぜて、マジョラムの香草と、海の精さんの荒挽きコショーで香りづけ。
海の精さんのものは、子供ちゃんが食べてもきつくないのかな?
と思って、使っているのですが、子供さんお持ちの方どうなんでしょうか?
教えて下さいね。
ブログや店内でお知らせしましたが、今週日曜は、アースコンサートにスタッフとして参加していますので、お休みさせて頂きます。
明日の土曜日は、ランチ、ディナー共に営業します。
よろしくお願いしますね。
蒸したり…
煮たり…
何でもないお食事ですが、毎日家族に食べてもらうように、バランス良く、安全な食材や水を使ったお食事を提供したいと思っています。
急に寒くなったりと、体調を崩しやすい時ですので、明日やれることは明日にして、のんびりお過ごしくださいね。


地球の為に アースコンサート終了しました!2011/10/09 21:56

会場まで、足を運んで下さった皆さま本当にありがとうございました!
本日お店を臨時休業しまして、来店して下さった方々にはご迷惑をお掛けしました!!!
今朝は、アースコンサートのボランティアスタッフさんへ、おにぎりを握っていました。
みーちゃんが手伝いに来てくれたので、
順調に出来上がり、
ペース良く、完成!
こちらは、出演者スタッフ用弁当。
あせったので、写真ずれちゃいました。
コンサートの内容は、素晴らしいものでしたが、スタッフの皆さんの声掛けが温かくて、一日の疲れも心地よいものでした。
お疲れさまでした!


明日は、麩入り里芋バーグ あんかけ2011/10/13 23:30

根菜類が、おいしい季節になりましたね。
明日は、麩入り里芋バーグ。
車麩を水で戻し、良く絞ってからみじん切り。
里芋は蒸して、つぶす。
車麩と、里芋を混ぜて、葛粉、塩少々加えて、フライパンで焼く。
干しシメジと、昆布だしのあんを掛けて、頂く。
よろしかったら、食べにいらして下さいね。
今日は、ともさんの新作パン、豆腐入りマフィンが入荷しましたが、入荷後すぐに売り切れてしまったため、土曜日再入荷することになりました!!!
食パンも、少しだけ焼いてもらえることになりました。
電話予約も受け付けております。