地球の為に アースコンサートのお知らせ2011/09/01 23:28

人間が壊してしまった自然を人間が修復して、これを実行する人たちの輪を広げていくことを目的とした、アースコンサートです。
メダカの学校の歌のように、メダカがいっぱいのきれいな地球を、次世代の子供達に受け継いでいこうというメッセージが込められています。
難しい会ではないので、リラックスしておいで下さいね。
プロの音楽家による、歌、ピアノ、和楽器、オカリナの演奏もあります。

日時 10月9日(日)
場所 名古屋芸術創造センターホール
開演 13時30分
会場 12時30分
当日券は2500円です。
前売り券を2000円にて、のらで販売しています。

当日お手伝いして下さる、ボランティアスタッフを募集しています。
どうぞ、一緒に活動して下さる方、のらまでお電話下さい。
052-872-3208

9月の半断食合宿2011/09/05 20:39

9月の半断食合宿は、台風の為キャンセルが相次ぎましたが、電車が動いてたから来たよ~と、6名の皆さん、元気に来て下さいました。
3日間雨でしたので、動物しりとり、マルペケ、文字当てゲーム、消しゴムで判子作り。
5年生のけー君先生、出来映えはどうですか?
いいね!
はじめて会った人とも話が弾んで、夜中までおしゃべり。
メダカの学校は、山の中にあります。
雨の音が、静かに響いて、皆さんゆっくり眠れたようです。
お楽しみの朝食。
味噌汁も、椎茸だしで煮た冬瓜も、ふかし芋も、シンプルが一番おいしいね。
よ~く、噛んで、皆で食べるの、幸せだね。

お昼御飯。
ズッキーニの上にのった、ラッキョウのみじん切りを醤油に漬けたもの、ハマる味です!
これが、通常の、半断食1食分です。
会を重ねるごとに、量が増えていたのですが、今回は、真面目にやりましたよ。
途中で、五平餅を買いに行った方もいますが、緩い会ですので、皆さんの判断に任せますね。
夏も終わり、食欲の秋がやってきます。
たまには、胃腸を休ませに、のんびりしに来て下さいね。
毎月第一の土、日、月開催。
2泊3日、愛情価格、6千円です。



半断食の後は…2011/09/06 22:33

体も軽いのですが、仕事のテンションも上がります!
おいしいご飯を食べて、ぐ~たらして、みんなと夜までおしゃべりして、またぐ~たらして…
仕事で行ってぐ~たらできるって、最高です。
お店が10年続いた御褒美ですね。
皆さんに感謝。

おいしい人参が入荷しましたので、すりおろしてケーキにしました。
新鮮な卵を1つ泡立てて、すりおろした人参1本分、全粒粉、メープルシロップ、豆乳ヨーグルト、菜種油をざっくり混ぜあわせて、オーブンで待つこと40分。
人参とメープルとヨーグルトの焼きあがる、甘い匂いが広がります。
ぐりとぐらになったみたい。

毎朝収獲していた、父の作ったおくらも、これが最終!
母が、オクラは天ぷらが最高なんだと言うので、フィナーレは天ぷらに決定です。
明日から、9月の料理集中コースが始まります。
どんなメンバーが来て下さるのか、ドキドキ、わくわくの前日です。
集中して、より濃い内容に仕上げていきます!
おやすみなさ~い。

料理交流会初日2011/09/09 23:42

全4回、同じメンバーで行いますので、宜しくお願いします!
20歳~60歳の女性が参加して下さいました。
基礎コース1回目の内容は…
玄米ご飯の炊き方
出汁を使わずに、味噌汁
蒸し煮野菜 ひじきソース 豆腐のマヨネーズ
車麩と玉ねぎフライ
玄米クッキー
かりんとう
蒸し煮で野菜の旨みを出して、後は水と味噌だけで、かどのないおいしいお味噌汁が出来ました。
調味料に頼らず、野菜の旨みを引き出すのが、基礎の一番のポイント。
みんなで作った胡麻塩。
愛情のこもった味になりました。
明日のランチは、前菜が付きます。
おいしい無農薬のさつま芋が入荷しましたので、玉ねぎを蒸し煮した、さつまいものスープです。
ポタージュにしようかと思ったのですが、玉ねぎのシャリシャリ感を残したかったので、さつま芋だけジューサーにかけました。
ではでは、気絶しそうなので寝ます。
おやすみなさ~い。



オープン前2011/09/13 22:10

新しいスタッフの高橋さんです。
オープン前の店内を、丁寧にお掃除中。
これからもっと、お店を盛り上げましょうね、と言ってくれます。
はい、よろしくお願いします!
土曜日の夜は、川上さんが、仕込みに来てくれました。
思ったよりも、お客さんが多くて、洗いものに囲まれながら、集中して72本野菜の串揚げを作ってくれました。
10時になり、帰ろうと思ったら、明日出す予定のムースが、発酵した匂いになっていることに気付き…
作ったばかりなのに、何で……
やる気ゼロの私に、切り替えなさい!と母。
切り替える、何度も言われてきた言葉。
母の仕事の鉄則だ。
明日は料理交流会2回目です。
井上ひさしさんの言葉
難しいことを優しく
優しいことを深く
深いことを愉快に
愉快なことをまじめに
こんな料理交流会が出来たらいいなぁと、思っています。
大きく言い過ぎました。
おやすみなさ~い。